人気ブログランキング | 話題のタグを見る

090307冬に逆戻り?OTRC

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19241687.jpg

きれいに整備されたOTRC飛行場。
今日も皆さんと一緒に出動。
結構寒くて、風も7mの予報。さらに私は花粉症のようで鼻がぐしゅぐしゅ、目がかゆいかゆい。



090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19261478.jpg

明日は雨の予報の為、本日出動。昨夜までのかなりの雨の為、駐車場には大きな水溜りが2つ。
強風予想でFURIOとセレニティを持参。

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19271966.jpg

YMGさんはEXPLORERを2.4GHZ仕様に変更。アンテナが鯰ひげのように出ています。YMGさんのプロポ及び受信機R617はフタバ製です。
090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19294439.jpg

送信機12FGA。このクラスまでくるとフタバといえどもグライダーの設定に問題は無いようです。
しかしYMGさん曰く、ややこしい。
私はサンワのスタイラス。このたびようやく2.4GHZモジュールが出た模様。
製作中のEvolutionを2.4GHZにするか、それともこのままいくのか思案中。しかしノーズコーンタイプのグライダーにはEXPLORERのような鯰ひげ仕様には出来ません。う~んどうしよう。

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19375672.jpg

そして早速テスト飛行。使い慣れた送信機とはスイッチ位置が微妙に違うので違和感がある様子。
電波の問題は無しです。
このあとの飛行で着陸の際に強風にあおられフラップをひっかけ、先週の私と同じでフラップホーンが折れたため、ハイテックのホーンの予備が無く、本日のこの後のEXPLORERの飛行は断念。

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19423977.jpg

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19425973.jpg

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19432720.jpg

NKNさんのエスパーダのスタート。
090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_1944835.jpg

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19441850.jpg

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19443164.jpg

続いてISZKさんのエスプリのスタート。
090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19452190.jpg

お二人とも強風にも負けず、北でサーマルゲットし天国昇天。10分はるかにオーバーでした。
090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19465025.jpg

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_1947040.jpg

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19471599.jpg

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19473366.jpg

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19474792.jpg

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_1947595.jpg

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19481021.jpg

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19482589.jpg

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_1948351.jpg

ご両人、着陸もきっちり決めて完璧!
私もこのあと遅まきながら、あきらめかけて南から着陸コースに入ったところで強烈な
サーマルゲットで10分オーバーをいただきました。

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19511777.jpg

ONSさんはNKNさんのすすめで製作したスチレンペーパー製の小型パイロン機
「スッチーレーサー」をほぼ完成させて持参。
090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19541977.jpg

ペラの回転数は15000回転。
090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_19545813.jpg

電流は2.4アンペアです。
で、飛ぶのかと思いきや、まだ未完成の為、初飛行は後日。
言いだしっぺのNKNさんの機体はまだスチレンペーパーの平面のままです。
090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_1957457.jpg

GWSのめっちゃちっちゃいペラは3×3
090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_1958260.jpg

エルロンのリンケージ。細かい!

090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_1959193.jpg

寒いとはいえ春近し。
090307冬に逆戻り?OTRC_f0175989_2001646.jpg

帰りに、田んぼのなかの梅も綺麗に咲いていました。
by ykuromatu | 2009-03-07 20:05 | ラジコン


<< RDSサーボドライブ奮戦記 090228 春の気配、OTRC >>