人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111210 OTRC

111210 OTRC_f0175989_18513727.jpg

今日は風も昨日より弱いということでOTRCへ出かけました。
WWW2大戦機が3機デビュー。さてその飛びは?



111210 OTRC_f0175989_18533831.jpg

9時半到着でしたが、1番乗り。
風も穏やかで絶好の飛行日和?
111210 OTRC_f0175989_18551134.jpg

先回のコルセアと零戦に触発されてFMSの零戦21型を購入しましたがその前にちゃんとグライダーとは違う飛行機の操縦練習をということで私は久々の高翼機ドラゴンを持参。
早速1番で飛び上がりましたが、第2旋回後何か落ちました。
KNBさんがペラが飛んだのでは・・と言われましたがそのまま飛んでるしな~と思っていたらやっぱり外れており、緊急着陸。グライダー並みに滑空するため無事回収。しかしあの高度からの落下ではペラは見つからないでしょう。
111210 OTRC_f0175989_18583780.jpg

(これが21型。NSOさんの濃緑色の22型とはちょっと違って真珠湾攻撃時の空母赤木搭載の板谷茂少佐機A1-155機です。この飛行はもう少し先になります)
111210 OTRC_f0175989_192204.jpg

ついでにスタッドレスに履き替えたアウディA3もホイールが変わってスタイル一新。それと一緒に記念写真。
111210 OTRC_f0175989_194722.jpg

到着時はこんな感じで日差しもあって少し暖かでしたが、だんだん曇り空になって寒くなりました。
111210 OTRC_f0175989_1951558.jpg

111210 OTRC_f0175989_1952128.jpg

111210 OTRC_f0175989_1953235.jpg

そしてUTMYさんYMGさん、ONSさんが到着。
FMSの小型スケール機で正月にパイロンレースをしようと提案があってその先陣を切ってYMGさんのスピットファイアとFW-190フォッケウルフとUTMYさんのF6Fヘルキャットが初飛行でしたが・・・・
111210 OTRC_f0175989_199176.jpg

111210 OTRC_f0175989_1991590.jpg

111210 OTRC_f0175989_1992659.jpg

YMGさんがスピットファイアで発進!あっけなく飛びあがりましたが少し慣れてくるとYMGさんの遊びの虫が目を出して・・・・
111210 OTRC_f0175989_1911834.jpg

よく浮くからと滑空させ失速スピンで撃墜。007.gif
111210 OTRC_f0175989_19123791.jpg

111210 OTRC_f0175989_19124926.jpg

111210 OTRC_f0175989_1913067.jpg

続いてUTMYさんのヘルキャットが離陸しましたが・・・・・
左癖から制御しきれず林の中に撃墜されました。
111210 OTRC_f0175989_19402570.jpg

そしてYMGさん、復活の2回目!
111210 OTRC_f0175989_1941025.jpg

111210 OTRC_f0175989_19411493.jpg

綺麗に飛んでたんですよ。しかし慣れてくると低空飛行でローパス後、草に当たりそうになり急な舵を打ち又もや撃墜。
111210 OTRC_f0175989_19434766.jpg

111210 OTRC_f0175989_19435926.jpg

111210 OTRC_f0175989_19441156.jpg

111210 OTRC_f0175989_19442192.jpg

ONSさんのズリンは快調に飛行し危なげなく着陸Goo!
111210 OTRC_f0175989_19451716.jpg

私は本日ドラゴンはもう飛行断念していましたが、UTMYさんのヘルキャット捜索中なんと落っこちたペラとスピナーを発見!(奇跡です)
この後ドラゴン2回とハビヒト1回飛行でした。(つまりグライダーチームは本日私のハビヒトの1回の飛行のみ)
111210 OTRC_f0175989_19481028.jpg

YMGさん、フォッケウルフは温存したいと、今日は飛ばさないと言ってましたが、急遽飛行へ・・・
SKTさんにみんな前重心だと注意されて、フォッケは尾翼まわりに10円玉2個の20円搭載で出発は良かったのですが、推力が出ず、離陸できずでした。
111210 OTRC_f0175989_19512787.jpg

しかし、納得いかないYMGさん。最後にスピットをもう一度飛行。今までに一番安定して飛んでいたのですが、またもや超低空で翼端が地面に接触し撃墜!機首が吹っ飛びました。
しかしこんなぐらいでYMGさんはへこたれません。来週には2機共飛行可能に復活させられるでしょう。
by ykuromatu | 2011-12-10 19:57 | ラジコン


<< 111224クリスマスイブのOTRC 111126 OTRC >>