人気ブログランキング | 話題のタグを見る

120430信楽

120430信楽_f0175989_19111697.jpg

GW3日目はグライダーは一休みで、穴場になるかと信楽に陶器の買い物に家族で出かけました。
信楽といえば言わずもがな・・たぬきですね。




120430信楽_f0175989_19133996.jpg

120430信楽_f0175989_19135037.jpg

ナビで検索すると近畿道から第2京阪か名神で新名神で信楽に入るコースを勧めますが無視して名阪道で伊賀から山越えで予想通り1時間半コースさらに高速代は西名阪の300円×2のみ。甲賀市役所近くの駐車場にうまく入れてとにかく散策。
先ずはマルタの倉庫兼即売所。
120430信楽_f0175989_19312885.jpg

120430信楽_f0175989_1933945.jpg

ちょっと気になるアラジンのボトル。なんでも水や飲み物をいれておくとゲルマニウムの力でマイルドな味になるとのこと。
30分ほどぶらぶらして食事をと思って喫茶店があるかと入ってみたらマルタの本店。ここで普段使いの器をいろいろ買い物。

120430信楽_f0175989_19321238.jpg

120430信楽_f0175989_19323373.jpg

食事が出来るところを訪ねるとマル仁コタニが最近うどん屋をオープンしたというのでそちらへ。
120430信楽_f0175989_19344761.jpg

120430信楽_f0175989_19345877.jpg

あんまり期待せず入ってみると、コタニの工房の一部をうどん屋さんに改造した様子。
120430信楽_f0175989_19361911.jpg

この器でうどんを出してくれます。(結構お高い器ですよ)これがなかなかおいしいうどんで、量も充分!ご主人は讃岐で修行されたようですが意外な穴場。そしてリーズナブルな価格も満足。
器がいいと味もよくなるのかな?
120430信楽_f0175989_19382955.jpg

120430信楽_f0175989_19383485.jpg

向かいのコタニ本店でも少し買い物。
120430信楽_f0175989_19391427.jpg

そして陶器市を開催している信楽駅前に移動。
120430信楽_f0175989_1940179.jpg

120430信楽_f0175989_19401184.jpg

駅前の橋のうえからはこんなのどかな景色が・・・
120430信楽_f0175989_19405063.jpg

120430信楽_f0175989_19405968.jpg

駅前のロータリーが陶器市の会場です。色んな店がテントごとに出展。もちろんこの期間は本店でも同じ価格で提供だそうです。
120430信楽_f0175989_1942256.jpg

こんな魔除けものや・・
120430信楽_f0175989_19425110.jpg

祈りの可愛いお地蔵さんたち。
120430信楽_f0175989_1943251.jpg

中にはこんな生意気な猫が仕切っていたり・・・
120430信楽_f0175989_1944193.jpg

今は流行のサッカーボールを持った(私たちの子どもの頃には考えられなかった)狸や・・・
120430信楽_f0175989_194572.jpg

その辺にいるおばさんに似た狸などなど・・・・
120430信楽_f0175989_19455674.jpg

食器や人形様々な焼き物が。見ていて飽きません。
120430信楽_f0175989_19465355.jpg

最後は花の鉢を買ってかなりの重量。
120430信楽_f0175989_19474253.jpg

もうアジサイも咲いていました。
雨にも会わず曇りだったので割合過ごしやすく、快適なドライブでした。
by ykuromatu | 2012-04-30 19:53 | 写真


<< 120505こどもの日の伊賀 120429和歌山葛城山 >>