人気ブログランキング | 話題のタグを見る

130814 納涼 赤目四十八滝

130814 納涼 赤目四十八滝_f0175989_1928038.jpg

この暑さはなんでしょう?
少しでも涼しいところは?と考えていたら、高校生の時に行ったきりの赤目四十八滝を思い出しました。
写真も撮りたかったので、妻と一緒に朝から出かけました。




130814 納涼 赤目四十八滝_f0175989_19305399.jpg

ここは道が整備されていて、わりあい気楽な格好でも途中までは行くことができそれなりに楽しめます。
130814 納涼 赤目四十八滝_f0175989_19323298.jpg

こんな小さな滝も含めて四十八滝と言うようです。
まず最初に出会う大きめの滝が霊蛇滝
130814 納涼 赤目四十八滝_f0175989_201016.jpg

その上が不動の滝です。
130814 納涼 赤目四十八滝_f0175989_20135158.jpg

さらに奥には乙女滝。名前の通り女性的なきれいな滝です。
130814 納涼 赤目四十八滝_f0175989_2011516.jpg

130814 納涼 赤目四十八滝_f0175989_2012098.jpg

こんなような道を歩いて奥へと進みます。
130814 納涼 赤目四十八滝_f0175989_2016580.jpg

崖側の緑は涼やかさをかもしだす、まさにグリーン。
130814 納涼 赤目四十八滝_f0175989_2017299.jpg

それからしばらく歩くと今度は千手滝。
130814 納涼 赤目四十八滝_f0175989_2018678.jpg

130814 納涼 赤目四十八滝_f0175989_2018149.jpg

大きな屏風のような岩の前にあるのが布曳滝。
ここまででだいたい1時間弱。
いちばん奥まで行くと片道2時間かかるようです。
行けないことは無かったのですが、家内と一緒なんで、この辺でUターン。
しかし日陰と水際はマイナスイオンがいっぱいで、かなり涼しいところでした。
椅子を持ってきていたらおそらく気持よくて寝てしまいますね。
130814 納涼 赤目四十八滝_f0175989_20232379.jpg

130814 納涼 赤目四十八滝_f0175989_20233095.jpg

汗はかきますが、心地よい汗で、茶屋で食べたソフトクリームはおいしかったですね。
ぜひ行って見られたらいかがでしょう?
by ykuromatu | 2013-08-15 20:31 | 写真


<< 130814 New Plan... 130811 粉河 >>