人気ブログランキング | 話題のタグを見る

131124 粉河

131124 粉河_f0175989_17445780.jpg

しばらく、なんだかんだと色々ありましてほぼ1カ月ぶりの粉河です。
諸所理由があって、今日も昼までの制限付きで粉河に向かいました。




131124 粉河_f0175989_17473331.jpg

131124 粉河_f0175989_1746597.jpg

本日は森上さんと小西さんが先行。
1か月前はまだ暑かったのに、到着時は7度と肌寒くなって、冬の様相。昼前には15度まで上がっていましたが今年は秋がどっかに行ってます。
131124 粉河_f0175989_1750345.jpg

遅れて、遠藤さんも来られました。
天気が良いのにどうもサーマルがいまいち。
対岸のハングライダー着陸場にはなぜかヘリが飛んでます。90クラスの電動ヘリや、エンジンヘリが飛んでます。電動でも90クラスの3D飛行は対岸にいてもローターの大きな音がしてどう見ても安全には見えません。
飛行機やグライダーは落ちるにしてもだいたい場所も予測できますが、ヘリのそれも3D飛行は落とさなくても近寄りがたいです。個人的にはラジコンヘリは同じ空ものでも好きではありません。
先週の日曜には自宅で草刈り機のような音がすると思って外を見ると、横の住宅街の公園の狭いグランドで中年のおっさん(私もですが・・)がなんとエンジンヘリをホバリングさせています。
同じラジコン仲間としてはなさけなく、注意しました。こんな方がいるとラジコンをしているほかの方がみんな同じだと思われるのは全く心外です。
131124 粉河_f0175989_1812120.jpg

131124 粉河_f0175989_182223.jpg

森上さんは最初MAXIM ZOOLピュアでしたが、途中でクロスファイア2に変更。
私はMAXIM ZOOL電動で5クライムで10分MAXは2回だけ。
まったりしたサーマルがスポットでありましたが、なかなか難しい状況でした。
ピュアなら完全撃沈だったでしょう。
MAXIM ZOOLを飛ばし始めてから、すっかりこればっかりになってなかなかピュア機を飛ばせてません。
電動3mで1300gはよっぽど風が強くない限り、良く浮いて楽しませてもらってます。
私のようなサンデーフライヤーにはぴったりの機体です。
ということで私は12時で撤収でした。
by ykuromatu | 2013-11-24 18:11 | ラジコン


<< 131208 粉河 131102 OTRCフェニッ... >>