140125 新粉河SOLOかと思えば・・・

f0175989_15384299.jpg

土曜の方が天気が良さそう。皆さん忙しそうで、SOLOフライトになると出かけましたが、清水さん、早さん、竹牟礼さんが次いで到着。
今日は暖かく、途中でジャンパーとオーバーパンツは脱ぎました。
(写真は早さんのAvalon)



f0175989_15445966.jpg

f0175989_15442548.jpg

到着した時点ではまだ寒かったのですが、2フライトめぐらいからポカポカ陽気。気温はMAX16.5度まで上がりました。
f0175989_1546783.jpg

1フライトめ途中で清水さん、早さん、竹牟礼さんが到着。一人では少し寂しかったのですが、たちまちワイワイ。清水さんに早速コーヒーをご馳走になって暖かくなりました。
f0175989_15491022.jpg

清水さんは、竹牟礼さんに調整を頼んでいたアリゼの受け取り。なんとフラップ付きになり、さらに専用ケース(これは竹牟礼さん自作のすばらしい出来栄えのもの)に入ってリターン。
しかし、竹牟礼さんの受信機で調整してあったので、これを清水さんの受信機に載せ替えるのに一苦労。
f0175989_15514665.jpg

f0175989_1553228.jpg

f0175989_15515615.jpg

f0175989_1552777.jpg

f0175989_15532933.jpg

その間に早さんはAvalonをスタート。
f0175989_15541822.jpg

f0175989_15543254.jpg

f0175989_15544622.jpg

f0175989_15545983.jpg

f0175989_15551232.jpg

f0175989_15552275.jpg

だんだん暖かくなってきて、サーマルもポツポツと出始めました。
f0175989_15571436.jpg

私の今日の目的はこれ!
F5J用のALTIS V4をMAXIM ZOOLに搭載し、データを取れるか試すことです。
浅原さんところで8000円で購入。英語でわかりにくかったけどとりあえず積んでみました。
f0175989_15592894.jpg

f0175989_15584312.jpg

ZOOLの細い胴体にも載ります。
これはF5Jセットするとモーターランが30秒でカットされ、1度きりしか回せません。これはF5Jの競技用セットです。
私はエマージェンシーONにチェックを入れて、繰り返しモーターON出来るようにセットしました。
しかし、ランのカット後10秒はスイッチを入れても回りません。これはモーターカット後10秒の高度を記録する為です。
f0175989_1602152.jpg

f0175989_1603271.jpg

今日は3回フライト。
3回目ではようやくサーマルヒットで15分飛行できました。
f0175989_15595560.jpg

1回目は高度こそ取れましたが、サーマルヒット無しで再度モーターON。
f0175989_16151755.jpg

2回目は30秒以内でモーターカットしましたがやはりサーマルヒット無しで2回目モーターON。
f0175989_161438100.jpg

3回目は125mでモーターカット後、サーマルに乗って200mオーバーでMAXを越え15分飛行でした。
これは面白いですね。
反省材料になります。
f0175989_1675326.jpg

清水さんのアリゼは思いのほかセットに手間取り、お昼に撤収した私は飛行写真を取れませんでした。
すいませんでした。またよろしく!
[PR]
by ykuromatu | 2014-01-25 16:15 | ラジコン


<< 140216新粉河 大雪の名残の強風 140113 粉河で2人 >>