150523 粉河 ka-8 OO-ZAU初飛行

f0175989_18375857.jpg

ka-8 OO-ZAU(サーマル工房製ヘリテージkit)初飛行!)
(小西さんに撮影頂きました)
f0175989_1840736.jpg

福井の藤本さんが遠路はるばる参加。表紙用と撮影しましたが、今日は申し訳ない。ka-8優先でしたので
ごめんね。



f0175989_19131870.jpg

f0175989_19132745.jpg

f0175989_19133897.jpg

f0175989_1914272.jpg

ようやく購入より半年でKa-8ヘリテージ完成です。
f0175989_19144795.jpg

1/5スケールで翼長は3mとF3B機並みの大きさですが胴体が太いので存在感があります。
f0175989_1916594.jpg

機体を組んで、メカチェックのあといよいよ発航。
f0175989_19165383.jpg

森上さんにスタートをお願いし、小西さんに撮影を頼みました。
f0175989_1917347.jpg

ちょいとアップぎみなのと舵角が大きすぎるのか、ラダーを打つとコロリと失速。
慎重にチェックの後、5分ぐらいで着陸に。ブレーキをかけても、少しダウン気味になるだけでうまく着陸し、ホット一安心。ka-8は扱いやすい。
問題は①舵角が大きいためもう少し舵角を減らす。
②2回目の飛行でブレーキをかけてもサーボが動かず。ブレーキがしまりが重いのでこの安いサーボが問題で、サーボに負担がかかって替えないととダメ。
これぐらいでした。全備重量はサーマル工房の工作室であったka-8と全く同じで1840gで軽くあがりました。
f0175989_19255760.jpg

f0175989_19261190.jpg

f0175989_19262976.jpg

森上さんはロットミランの重心の調整。
今日は曇りではっきりしたサーマルは無く、マッタリ飛行となりました。
f0175989_19292894.jpg

f0175989_19294578.jpg

f0175989_193007.jpg

f0175989_19314083.jpg

f0175989_19315386.jpg

小西さんはエボルーションでスタート。その後電動アリゼに切り替え。
f0175989_19363224.jpg

f0175989_19364579.jpg

f0175989_19422187.jpg

f0175989_1938794.jpg

f0175989_19381941.jpg

f0175989_19383493.jpg

f0175989_19384874.jpg

f0175989_1939657.jpg

藤本さんはエクスプローラーを緊張しながらスタート。
f0175989_19425740.jpg

f0175989_19431523.jpg

f0175989_19432749.jpg

f0175989_1943406.jpg

そして次はFURIOに切り替え。
f0175989_19441421.jpg

f0175989_19442446.jpg

f0175989_19443386.jpg

f0175989_19444698.jpg

f0175989_19445485.jpg

森上号ロットミランの着陸。
f0175989_19523198.jpg

f0175989_19524750.jpg

いつものMAXIM。今日も冴えず、2ランで5分。6分の飛行。もっとがんばらないと・・・
f0175989_19453066.jpg

f0175989_19454191.jpg

f0175989_1945558.jpg

参考までにka-8 OO-ZAUのコクピット。パイロットを何とかしないと・・・・・
[PR]
by ykuromatu | 2015-05-23 19:54 | ラジコン


<< 150524 粉河ウインチライン整備 150517 粉河 >>