人気ブログランキング | 話題のタグを見る

160801 MAXIM ZOOL事故調査委員会の報告

160801 MAXIM ZOOL事故調査委員会の報告_f0175989_22204030.jpg

160801 MAXIM ZOOL事故調査委員会の報告_f0175989_22204828.jpg

MAXIM ZOOL 3年前のデビューの写真。



160801 MAXIM ZOOL事故調査委員会の報告_f0175989_22222790.jpg

先日、土曜の事故調査の結果です。
各部品を外して調べていくうちに、受信機用バッテリーのマイナスリード線が切れていました。ハンダが外れたのではなくコードが細かったためこの3年でハンダとコードの接点部が切れてしまったようです。BECではなく、OPTにしていたので動力部分の確認はたまにやっていたのですが、受信機部の点検はほとんどできていませんでした。100m弱の高度で突然リード線が切れてそのままの角度で川に落ちたというのが事実かと・・・
落下の衝撃で切れたのかと思いましたが、ぎりぎり接点がくっついていて、途中で外れたようです。
明らかに人災ですね。
人身、物損が無かっただけ良しとしなければ。時々の点検は必須ですね。良い教訓になりました。
by ykuromatu | 2016-08-01 22:33 | ラジコン


<< 160806 F5J新作機Av... 160730 ウインチライン草... >>