カテゴリ:コンサート・美術( 10 )

131231 永遠の0

f0175989_19183318.jpg

本日、年末の大掃除も朝までに完了させ、車も綺麗にして、見に行きたかった「永遠の0」を見に行ってきました。

More
[PR]
by ykuromatu | 2013-12-31 19:48 | コンサート・美術

110924 小田和正 TOUR 2011

f0175989_17451322.jpg

小田和正のコンサートも2002年から4回目。
3年ごとに実施されているのでもう9年になりますね。今回は京セラドームでのコンサートでしたが、ちょいとでか過ぎ。大阪城ホールくらいで充分ですね。
しかし、3時間の楽しい時間を過ごしました。

More
[PR]
by ykuromatu | 2011-09-25 17:57 | コンサート・美術

110827 さだ まさしコンサート

f0175989_1904363.jpg

先週の土曜日にさかのぼります。
先月の谷村新司コンサートに続き、今月はさだ まさしコンサートツアー2011に行ってきました。
場所は奈良百年会館。
またしても観客の年齢層が高い。自分も年をとったなと思います。
今回は春日大社の第六十次式年造替(ぞうたい)に協力ということで自動的に入場料に加算されていて、春日大社への寄進とともに東北の大地震への祈りも含まれていたようです。
コンサートの前に雅楽の演目の越天楽の演奏があり、静粛な雰囲気になりました。
コンサートが始まるとまさにさだオンステージの開始。話の合間に歌が・・という感じの楽しいコンサート。
アンコールまで3時間ビッシリのコンサートで最後のほうはお尻が痛くなる始末。
でも、さださんの詩は良いですね。
また行きたいコンサートでした。
帰りにBEST CDが欲しかったのですが、う~ん高い。ということでこのマスコット『詩之介』を購入。
飛行帽をかぶっていたのでプロポに付けます。
f0175989_19414157.jpg

[PR]
by ykuromatu | 2011-08-30 19:43 | コンサート・美術

110723谷村新司こころの学校in大阪

f0175989_18585647.jpg
日時は前後しますが、土曜日に久々コンサートに出かけました。
谷村新司のこころの学校です。
前に奈良、郡山の時にも行きましたが、今回2回目。
前回はアルバム、マカリィ発売後、今回はアルバム、今伝えたいの発売後。
曲の内容は変わっていましたが、コンサートでも無いちょっと小ぶりなコンサート。
ピアノとギターだけで、トーク&ミュージックという形式でした。
妻と二人で出かけるのも久々で、楽しいひと時でした。
この夏は来月にさだまさし、9月は小田和正と目白押しです。
楽しみです。

谷村新司のオフィシャルサイトはこちら
[PR]
by ykuromatu | 2011-07-24 19:07 | コンサート・美術

101109上村松園展

f0175989_17583847.jpg

日時は少しさかのぼります。
11/9に振休を利用し妻と京都で開催されている上村松園展に行きました。
5年前に奈良の松柏美術館で開催されて以来、もう一度見たかった『序の舞』他やはりすばらしい!

More
[PR]
by ykuromatu | 2010-11-13 18:08 | コンサート・美術

101002万葉文化館~写真展小川晴暘と奈良飛鳥園のあゆみ~

f0175989_1705912.jpg

f0175989_1711228.jpg

万葉文化館で写真展があり見に行ってきました。
小川晴暘、小川光三、金井杜道、若松保広の仏像写真でした。
みなさん一度はどこかで見たことがある写真です。

More
[PR]
by ykuromatu | 2010-10-03 17:23 | コンサート・美術

100811大塚国際美術館

f0175989_1052261.jpg

夏休みはどこかに出かけたいと思っていましたが、宿泊するには高くつくし家族4人の予定がなかなか合わない。さらにこの暑さ。どこか涼しく過ごせる所はないかなと探していると、先日白鳳関が挙式を挙げた徳島鳴門の大塚国際美術館が目に止まり、阿波踊りの前日の混みあう寸前に家族で(とはいっても銀行勤めの息子は出勤で不参加でしたが)出発。
ここなら奈良から2時間半。大鳴門橋を渡ってすぐでアクセスは抜群。駐車場からシャトルバスで2分ほどで到着です。
全館5階建て。地下3階、地上2階で地上は山の上に出ており地下は山の中をくり抜いて作られています。
大塚製薬が75周年の記念事業として1998年に建てたもので、世界190の美術館の1000点の美術作品のレプリカを原寸大で陶板に焼付け再現しており半永久的に保存可能なようです。

ホームページはこちら

More
[PR]
by ykuromatu | 2010-08-13 13:12 | コンサート・美術

100502長谷川等伯

f0175989_18394993.jpg

GW真っ只中の今日はかねてより行きたかった長谷川等伯没後400年特別展に京都国立博物館へ出向きました。

More
[PR]
by ykuromatu | 2010-05-02 19:07 | コンサート・美術

100417平山郁夫展

f0175989_17325970.jpg

早朝まで雨が降り、さらにOTRCにはグライダー仲間は欠席のようなので昼から明日香村にある万葉文化館で今日から開催になった平山郁夫展へと出かけました。

More
[PR]
by ykuromatu | 2010-04-17 17:55 | コンサート・美術

091031高橋真梨子コンサート

f0175989_22273287.jpg

今日は仕事。
ちょいと先に上がらせていただいて高橋真梨子のコンサートに家内と待ち合わせ出かけました。

More
[PR]
by ykuromatu | 2009-10-31 23:11 | コンサート・美術