人気ブログランキング | 話題のタグを見る

090110セレニティ完成

090110セレニティ完成_f0175989_2283056.jpg

本日、ようやく延び延びになって完成間近だったセレニティがロールアウトしました。



090110セレニティ完成_f0175989_22102932.jpg

このまえからアンプの設定が出来ず、止まっていましたが、写真のダイレクト USB アダプター (PCを使ったTITAN ESCのプログラミングアダプター)を購入。
HP-TI-PRGUSB といいます。これで設定できなかったら文句を言おうと思っていましたが、最終的には設定できました。

090110セレニティ完成_f0175989_22182661.jpg

しかし、このプログラムアダプターも問題ありで、我が家のメイン機(windows Vista)にソフトとドライバーをインストールしても動きません。
説明書は英語で日本語は無し。なんとなくVistaは?でXPはOKと書いてあったので、古い機械で試したら動いたんです。
もうVistaが出てから久しいのに、ドライバーぐらいアップデートしてVista対応にしておいて欲しいものです。
ともあれなんとかブレーキ設定も出来てやれやれと思ったらまたまた問題が・・・・

テストしようとモーターを回してみたので電流を測りました。
ペラ無しで、2.5アンペア。
ペラを付けると35アンペア食っています。
バッテリーはハイペリオンのLVX2000 3セルです。50アンペアのアンプでは充分許容範囲ですが、こいつにはパイロットランプが付いていて、飛行中BEC電圧が3.2vになると赤く点滅しそれ以下で点灯と書いていました。
しかしこいつはグライダーなのでONでフルハイになるとパイロットランプが点灯したままになりOFFでも消えません。
不審に思い、エアクラフトに問い合わせたら、一度点灯すると、電源を抜かない限り点きっぱなしらしいのです。
グライダーの場合、一気にフルハイになった時に起こる一瞬の電圧降下を感知し点灯するようです。飛行機の場合はスロットルを徐々に上げていくので、バッテリーがなくなってきて起こる電圧降下を感知しパイロットに視認で点滅ないし点灯でバッテリー切れを予告するもののようですが、この点きっぱなしは精神衛生上悪いですね。
いっそ付いていないほうが良さそうです。
ちなみに、フライトパワーEVO30 3S1P 11.1V3200mAh(30C-60C)に換えて見ましたが結果は同じ。
まあ、あんまり気にしないようにします。

090110セレニティ完成_f0175989_2232365.jpg

ということでなんとか完成。
明日、条件が悪くなければ、OTRCで初飛行させてもらいます。風が強ければ、おあずけですがね・・・・・
by ykuromatu | 2009-01-10 22:37 | ラジコン


<< 090111セレニティ初飛行i... 090104誕生日のOTRC飛行 >>