人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の春の花めぐり

今年の春の花めぐり_f0175989_17274650.jpg

今年の春は桜の開花が変な天候のおかげで定まらず、それでも4ヶ所中3ヶ所までほぼ満開に
立ち会えました。
そして、GWは混雑予想で遠出はやめ、近場の馬見丘陵公園の散策で終了。長谷のぼたんが見られなかったのが残念でした。
この写真は今年で4回目の訪問となる大野寺のみごとな枝垂桜です。



今年の春の花めぐり_f0175989_17321049.jpg

この日は4月2日。振休に今回は一人で出かけ、なんとか八分咲きに間に合いました。
何回見てもここの桜は私の中では日本一。

今年の春の花めぐり_f0175989_17342343.jpg

そのまま帰るのももったいないので、帰り道に長谷寺に立ち寄りましたがここもビンゴ!
ほぼ満開の桜の中、大野寺とは違った美しさで山のあちこちがピンクに包まれみごとでした。
長谷寺はぼたんが有名ですが、私はむしろこの桜の方が美しいと感じました。
写真は本堂から見た五重塔です。
今年の春の花めぐり_f0175989_17371564.jpg

これは本坊から本堂を見上げた様子です。
吉野も良いんですが、こちらのほうがまとまっていて見事かな?

今年の春の花めぐり_f0175989_17411736.jpg

4月12日は家内も一緒に又兵衛桜へ。
しかしやはりピークは過ぎており、すでに花びらはあまり残っていませんでした。
今年の春の花めぐり_f0175989_17424510.jpg

しかし、ここの桜は男性的で、他とは少し赴きが違います。

今年の春の花めぐり_f0175989_17433911.jpg

このまま帰るのも惜しいので、近場でまだ桜は無いかと探すと同じく宇陀の仏隆寺の桜は
まだ間に合いそうだったので、行って見ることに・・・
間に合いました。ちょうど満開!
今年の春の花めぐり_f0175989_17453344.jpg

細い山道の先にある寺で、そこに大型観光バスが入ります。
運転に覚えの無いひとは行かないほうがいいでしょう。
この日も心無いドライバーが路駐した為、観光バスがなかなかすれ違い出来ずに難儀していました。
しかしこれで今年も桜は満足でした。

今年の春の花めぐり_f0175989_17483344.jpg

5月の3日はGWの半ばで、車で出たら最後、悲惨な目に会うのはわかっていましたので近場の
馬見丘陵公園にハイキング。
今は花ショウブが綺麗で、そのほかバラもぼちぼちという状態。残念ながらはなみずきはもう終わっていました。
今年の春の花めぐり_f0175989_17512079.jpg

今年の春の花めぐり_f0175989_17512826.jpg

今年の春の花めぐり_f0175989_17513712.jpg

今年の春の花めぐり_f0175989_17515051.jpg

ゴイサギも魚をねらってあちこちで狩猟中。
今年の春の花めぐり_f0175989_17522669.jpg

それから亀の多いのにはびっくり。
しかし外来のアカミミガメがほとんど幅をきかせており、日本の亀はさっぱり目にすることが出来ませんでした。
今年の春の花めぐり_f0175989_17534739.jpg

新緑真っ只中!めちゃめちゃ美しい!
今年の春の花めぐり_f0175989_17542779.jpg

今年の春の花めぐり_f0175989_17543811.jpg

ここは現在も拡張中で、20年前は中央エリアだけでしたが、北、南エリアが拡大中で広大な公園になりつつあります。
残念ながら、ラジコンは出来ません。しかしこれだけ規模が大きいのならラジコンやらせて欲しいものです。
今年の春の花めぐり_f0175989_1851430.jpg

乙女山古墳からの展望は奈良平野を一望できてすばらしいですね。
しかしいつも思うのはここからグライダーを飛ばしたら気持ちいいだろうと言うことばかり。
家内には考えることはそれしかないのかとあきれられています。

そして最近めっきり見なくなったレンゲの田んぼ。
今年の春の花めぐり_f0175989_18102938.jpg

子どものころこんな田んぼで遊んだことを思い出します。レンゲ大好き!

今年の春の花めぐり_f0175989_18322015.jpg

そして最後はお隣の幼稚園に咲いていたこの花?名前は知りませんが美しいのでパチリ。
これからは夏の花になりますね。
by ykuromatu | 2009-05-06 18:11 | 写真


<< 090509伊賀 090502 GW久々の伊賀 >>