110424伊賀

f0175989_13593891.jpg

ハビヒト2回目のまともな初飛行成功?
飛行写真は森尾さんから頂きました。



f0175989_1405637.jpg

f0175989_141864.jpg

今日は森尾さんと二人。というよりハビヒトの再初飛行に森尾さんが付き合ってくれました。
予報では6~7mの西風でしたが、現地で準備しているとどうも10m近い風になっています。
f0175989_1431239.jpg

ハビヒト、右翼のねじれを少し矯正し(まだ残っていますが)ノーズに150gのおもりを積んで全備重量1850gで上がりました。
f0175989_1444523.jpg

先週はパイロットが乗っていなかったのであんなに暴れたのか?(そんなあほな)ka-8で経験を積んだ黒猫のジジにテストパイロットをお願いしました。(正規のパイロットはまだ出来ていません)
f0175989_1464797.jpg

f0175989_1465860.jpg

f0175989_147726.jpg

森尾さんに手投げをお願いし、風が少し弱い間をぬって発進。
今日は多少左に取られますが、充分リカバー可能な状態で少しエルロントリムを右に・・・
モーターはまずまずの引きで普通に飛ばすには充分で4セルにする必要も感じられません。
ほんの少しアップトリムにしたので少し頭上げなのをダウントリムで元に戻します。
この強風でも良く上がって行きます。
重量も軽いのでサーマル帯ではぐっと上げられます。
f0175989_14125147.jpg

f0175989_1413228.jpg

モーターOFFでも風にあおられること無く安定して前にでます。
しかし、エルロンを切り旋回に入れて風下に向いて少し機首を下げるのでアップを引くところりと失速。左右とも同じ挙動。これが谷村さんがおっしゃってたじゃじゃ馬の性格か?
今度は少し半径が大きくなるがラダーで旋回しアップを我慢してやるとうまく回ります。
それとエルロンの効きが敏感です。
着陸が怖いので、上空でスポイラーを出すと少し頭を下げブレーキが効きます。
3回ほどモーターランを繰り返し慣熟飛行の繰り返し後、着陸へ。
f0175989_14191417.jpg

失速させないよう高めで旋回し風に正対させブレーキを出すと強風にも安定して着陸。砂利をひいたところに降りたので、ショックが大きくキャノピー部が外れましたが傷なく成功!
f0175989_14221521.jpg

これで本日の目標は達成!。
次は森尾さんのトリニティの飛行。
f0175989_14234697.jpg

f0175989_14235760.jpg

今日は2人なので森尾さんのスタート後リトリブの為に飛行の撮影は出来ませんでした。
私も、森尾さんも3B機は高く上がるのですが風が強いためサーマルを捉えきれず4分前後で着陸の繰り返し。
f0175989_14261056.jpg

f0175989_14262669.jpg

f0175989_14263953.jpg

f0175989_14264864.jpg

最後の2枚は森尾さんが撮影してくれた私のフリオ-Vです。
こんな中でMAX取れるようにならないと競技会では上位に入れないんでしょうね。
しかし、楽しかったらいいんです。
今日もハビヒトの初飛行成功で気分も晴れです!
[PR]
by ykuromatu | 2011-04-24 14:32 | ラジコン


<< 110502黄砂の伊賀 ハビヒトの制作 >>