人気ブログランキング | 話題のタグを見る

140726 酷暑のOTRC

140726 酷暑のOTRC_f0175989_1034164.jpg

朝、出発時から32度越え。
はたして今日は何度まで上がるのか・・・・
久々のOTRCです。



140726 酷暑のOTRC_f0175989_1045057.jpg

F3Aの方が1人、そして大西さんが既に準備中。Tシャツがすでに8割がた汗で染みてます。
そして中野さん到着後、準備中に続々と3Aの方々が到着。今日は近江からゲストの方も来られるようです。
しかし、傍から見ればこの暑いのに狂気の沙汰ですね003.gif
140726 酷暑のOTRC_f0175989_1074952.jpg

今日は2機のウインチ準備。
140726 酷暑のOTRC_f0175989_1085478.jpg

140726 酷暑のOTRC_f0175989_1082516.jpg

中野さんは山口さんの遺品スピリット100の準備中。大西さんはシャドウ。
140726 酷暑のOTRC_f0175989_1010078.jpg

3Aの方が飛燕の飛行。244戦隊 小林正彦少佐機の塗装。やっぱスケールはいいな。
今日は零戦も持っていこうかと思ったのですが、誤ってジャングルに墜落でもしたら、捜索でおそらく熱中症は避けられす、死ぬかもと思い、今日はグライダーのみ持参。
で、結局エスパーダとカラスのTASERを持参しましたが結局写真の取り忘れ。
さらに安全パイのTASERをノーコンで落としてしまい、究極の真夏の捜索に出るハメに・・・・007.gif
幸い、ジャングルではなく川沿いの砂浜に降りていてすぐ発見できました。
墜落時のショックかこれが原因で変な動きをしたかはわかりませんが、尾翼の下の細い胴体がねじり骨折。
後は全部無事でした。
30分ほどの捜索でしたが、猛暑の中、砂地をあるくのは砂漠を行くのと同じで、発見が遅れていたら、熱中症になっていたでしょう。回復に1時間ほどかかりました。
140726 酷暑のOTRC_f0175989_10194334.jpg

140726 酷暑のOTRC_f0175989_10192169.jpg

大西さんは最後は電動に切り替え。
140726 酷暑のOTRC_f0175989_10203826.jpg

中野さんはスピリット100の調整とスカイウォーカーの調整(10日のサイレントDAYの体験用)
140726 酷暑のOTRC_f0175989_10215542.jpg

私は最後はようやくエスパーダでサーマルゲット!しかし、ここは地形のせいか、なかなかサーマルをつかみにくいところです。
P.S.
TASERのノーコンの件ですが、どうも全く効かなかった訳ではなかったので推察するに、低い高度で遠くに持っていきフルカーボンの機体のせいでバンクしたときに一時的にアンテナが主翼で隠れ、電波が届かなかったっ可能性があります。さらに追い討ちをかけるようにモーターONのスイッチを誤ってモーターON出来ずに姿勢を崩し、最後はスピンさせたかも・・・・
なにせ暑さで判断も狂ったかもしれません。
帰宅時には車の外気温度計が40度でした。
みなさんもくれぐれも熱中症にはご注意を。
by ykuromatu | 2014-07-27 10:31 | ラジコン


<< 140816 五条で練習それか... 140719 梅雨明け間近の粉河 >>