人気ブログランキング | 話題のタグを見る

140831 久々の古寺巡礼

140831 久々の古寺巡礼_f0175989_2203274.jpg

今日も粉河に飛ばしに行きたかったけれど、車の使用時間制限があった為、昼の3時間ほどを使って、久々の古寺巡礼。
(写真は斑鳩法起寺)



140831 久々の古寺巡礼_f0175989_2283360.jpg

8月の終わりに法隆寺とも思ったのですが、おそらく人が多いだろうと、同じ斑鳩の近隣の法輪寺と法起寺に行くことに。
140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22111871.jpg

140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22104756.jpg

140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22111486.jpg

140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22112492.jpg

塔は3重の塔。先回は講堂に入らなかったのですが、今回は拝観しました。
立派な十一面観音はじめ、大きな仏像がずらり。はっきり言って法隆寺の仏像以上に迫力ありです。
少し、男性的なイメージのお寺です。
140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22145971.jpg

140831 久々の古寺巡礼_f0175989_2215448.jpg

こんな花も見られます。
140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22162677.jpg

140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22163535.jpg

車をここの駐車場に置き、歩いて約5分で法起寺に着きます。
少し涼しくなったとはいえ、やはりまだまだ暑いです。
140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22173396.jpg

境内には池もあって、こちらは少し女性的な感じを受ける寺です。
140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22195859.jpg

140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22184269.jpg

こちらも綺麗な三重塔。
140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22202111.jpg

三重塔の下から見上げた図。
法輪寺の塔は一度落雷で消失し、昭和に再建されたものですが、この法起寺は飛鳥時代からの貴重な日本最古の三重塔です。
こちらの仏像も十一面観音です。ガラス越ししか見られなく、反射で良く見えなかったのが残念です。
140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22234531.jpg

コスモスも咲き始めました。
140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22234221.jpg

140831 久々の古寺巡礼_f0175989_22235331.jpg

もう少し涼しくなってからゆっくり回るとこの斑鳩は良いところです。
少し、車が多くなり、昔ののどかさは失われつつありますね。
by ykuromatu | 2014-08-31 22:27 | 写真


<< 140906 暗雲粉河 140830 8月最後の粉河 >>