人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電動競技用次期戦闘機の実験

電動競技用次期戦闘機の実験_f0175989_20483445.jpg

10月5日にアメリカよりKIT到着。
9月30日にオーダーしたARTHOBBYのSERENITY-EV2.5Mです。



電動競技用次期戦闘機の実験_f0175989_20533449.jpg

箱を開けたところ。
この秋はシャーレのスケールをモグラ化して飛ばしたいと思っていましたが、シャーレのスケール機がめちゃめちゃ高くなっている。
数年前の約2倍です。
そこで、円高でアメリカからの輸入が一番安くつくということで、矛先をノンスケールに移行しました。
以前から目をつけていたARTHOBBYのSERENITYでしたが、ピュア仕上げの方を狙っていました。
しかし、電動競技で2000年から採用したOMEGA2.0mが8年目に入り、まだまだ行けるんですが、一度試作機を投入しようとチョイスしていました。
もう一つの候補はOMEGA2.5mでしたが、値段の関係とスタイルで、山でも楽しめるということでこっちに決定!
289$はお買い得。

電動競技用次期戦闘機の実験_f0175989_21332571.jpg

動力系はOMEGA2.0mのコントロ501を流用。
OMEGAははニッケル水素7セルに14×9のペラを使用していましたが、リポの3セルを使うので、12.5×7.5のペラに変更します。
このペラはOMEGAにコントロ501を積む前にNSPから買った1.6mのホットライナーFredyに10セル500のニッカドで飛ばしていました。
実績があるのでこれで大丈夫でしょう。

電動競技用次期戦闘機の実験_f0175989_21555783.jpg

ノーズはピュアより太く充分なスペースがあります。

電動競技用次期戦闘機の実験_f0175989_21564417.jpg

モーターマウントは2mmのFRP板を使用し40mmのスピナに合わせて削りだしです。
書くのは簡単ですが、このマウントの削りだしが一番大変でした。

電動競技用次期戦闘機の実験_f0175989_2201462.jpg

マウントにモーターを付けてスピナとのスペースを合わせてから瞬間で仮固定し、モーターを外して前と後ろからエポキシで固定しました。
ただいまここまで進行中。
又、進みましたらアップします。
by ykuromatu | 2008-10-14 22:05 | ラジコン


<< 電動セレニティの製作2 081013伊賀レンチャン! >>